アフィリエイト広告を利用しています

【静岡市】世界遺産,三保の松原を愛犬レオンと散策してきました

おでかけスポット

我が家は静岡県を訪問したことはありましたが伊豆方面でした。今度は静岡市をめぐってみようと計画を立てたのですがすぐに思いつくスポットが見つかりませんでした(無知でごめんなさい)

今回、三保の松原が静岡市清水区にあるということに気づき、こちらをメインに旅行をしてみたところ、愛犬と世界遺産を散策できて、美味しいお魚を堪能でき、温泉にも入ることができる、とても素敵な旅になったので、ご報告したいと思います。

世界遺産:三保の松原を満喫

「日本三大松原」と呼ばれる、虹ノ松原(唐津市)気比の松原(敦賀市)を既に訪れていた我が家にとって最後の1か所、三保の松原はレオンと共に訪れたいと思っていたスポットでした。

調べてみると、富士山を含めた一帯が世界遺産になっているではありませんか!これはもう、行くしかない!と思い立ち、より晴天に近い日程を選んで早朝に向かうことにしました。

三保の松原に向かう途中、朝のラッシュアワーに被ってしまい、車は多かったのですが、それが功を奏して日常と非日常が一度に味わえる風景に出会えることができました。目の前の富士山の大きいこと!それは感動です。松原と富士山とのコラボレーションも楽しみになってきました。

渋滞中に「日常の風景に富士山がある!」と思わず写真を撮ってしまいました

いよいよ、三保の松原に到着しました。駐車場は大変広かったです。世界遺産の見学なので、駐車場もそれなりに料金がかかると覚悟していましたが、無料でした。ありがたいです。

早速レオンと散策です。羽衣の松を見学してから海岸へと歩を進めていきます。

松原散策で楽しむレオン

とても広いですが、海岸までの道のりはそれほど遠くなかったので、レオンも飽きずに散歩することができました。もちろん、マナーは守って散歩しましたよ。

海岸まで出てきました

海岸まで出てきたところで、砂浜が一気に開けてきたのが嬉しかったのか、レオンが走り出しました!

レオン

やっほーーーー!広いぜーーーーっ!

ママ

リードが伸び切っちゃうよ💦

落ち着いて!!

何度か波打ち際まで走り、パパのもとへ戻るコースを走っているうちに落ち着てきました。動画撮っておけばよかったです。それも可愛かったので…

ようやく周りを見る余裕が出てきたところで、富士山と松原の美しい景色に気づきました!

絵に描いたような景色!キレイ!すごい!と写真撮りまくりです。周りの数少ない観光客も写真撮りまくってました。この日は朝から雲一つない良いお天気だったので絶好のシャッターチャンスだったと思います。うちのモデル犬レオンは相変わらず目線をくれないのでこんな写真になりました。

世界遺産の三保の松原と富士山と一緒に

それでもやっぱりキレイですね。

三大松原を見てきて、一番きれいな景色ではないかと思いました。やっぱり、富士山付きっていうのは大きいですよね。来た甲斐がありました。

時間は9:00くらいでホント早かったのですが、お土産屋さんで、いい声のおじいさんが声をかけてくれました。「おみやげ処いちまる」さんです。スイカヘルメットの出川哲朗さんも訪れていたようで、写真が貼ってありました。

なんと!ワンコの入店OKということで、夫婦相談しながら買い物ができました。ゆっくり買い物ができて良かったです。買い物がひと段落した後、おじいさんからお茶と安倍川もちをいただきました。とても美味しかったです。徳川家康の頃からある由緒ある安倍川もちだそうです。お土産でも販売していました。2個から購入できたので、気軽に購入できますよ。

釜揚げしらすの缶詰や、静岡おでんの缶詰、レトルトでも静岡おでんはおいてましたね。この地域で有名なわさび漬けもあり、品ぞろえも豊富でした。

ママ

我が家用に買った釜揚げしらすはホント美味しかったですよ。おススメです。是非2個買いしちゃってください!卵焼きにも、ピザにも、おつまみでそのままでも最高に美味しいです。

HPより引用。こちらのお土産屋さんはワンコも入店OKでしたのでゆっくりとみることができました

世界遺産の松原ということで、とてもきれいに整備されていましたし、お天気が良ければとても美しい景色を眺めることができます。お土産も朝早くからウィンドウショッピングができてとても楽しかったです。

車中泊飯は清水港の「河岸の市」で地元の美味しいお魚をゲット

河岸の市は食堂と市場が併設されており、一般客にも開放されている市場なので人気スポットなのだそうです。清水港の美味しいお魚をゲットしようと、レオンにはしばらく車でお留守番してもらい、市場に入りました。

いちば館には20店舗あり、まぐろやしらす、桜えびなどの地元でとれた魚介類をはじめ、海産物やお茶・みかんまで幅広く取り揃えていました。1周しても足りなくて、2周目でようやく買いだす、というくらい目移りしてしまう楽しい市場でした。

HPより引用

我が家は地元の魚をメインに探して、地魚丼と海鮮丼をゲットしました。

海鮮丼は10種類の新鮮なお魚が乗っているのにも関わらず、800円という安さに惹かれました。地魚丼は静岡の名産しらすと桜エビを生で食べられるということで即決しました。食べてみてあまりの美味しさに感動し、翌日も朝から生しらすと生桜エビを単品で買ってきたほど美味しかったです。

静岡のしらす漁は3月末から10月ごろまでということで、我が家が訪れた時期とはずれていたのですが、それでも十分に美味しい生しらすでした。もし、時期が合えばみなさんにも是非食べてほしい!と強くお勧めしたい、地元ならではの美味しい1品です。

海鮮丼。これで800円は安い!
地魚丼。生のしらすと桜エビ、マグロという期待どうりのラインナップ!

そして、忘れてはならない、まぐろ!こちらはまぐろ専門店で「まぐろの3種盛り」を買ってきました。どのまぐろも新鮮で美味しかったのですが、本まぐろがダントツにとろけて甘く、新鮮さが際立って美味しかったです。こうして食べ比べすると、自分に一番相性のいいまぐろがわかっていいですね!しらす同様、あまりの美味しさに本まぐろの切り落としを翌日に買い足ししてしまいました!

マグロ三種盛り。こちらもお手頃で美味しかったです
買い足しした生しらすと生桜エビと本まぐろの切り落とし。これで翌日の車中泊飯も決まり!

いっぱいお買い物をした後はレオンとお散歩タイムです。

河岸の市はすぐ裏が海になっていて、通り抜けはワンコもOKです。お食事処もテラスのあるお店はOKなところもあるようなので、お食事かねてわんことお散歩するのもいいかもしれません。

清水港の景色を堪能しながらの散歩も良かったのですが、河岸の市のすぐ目の前に水上バスの乗り場がありました。こちらの清水港水上バスはワンコもケージに入れた小型犬であれば同乗可能ということです。河岸の市から三保の松原まで船で移動するのも楽しそうです。

1時間に1本で1区間400円というので、次回乗ってみたいなと思います。

レオン

ママはホントにフェリー好きだよね…

HPより引用;河岸の市に一番近い乗り場は江尻乗り場です

静岡の夜はRVパーク用宗(もちむね)でゆっくり過ごしました。

できたばかりで評判が良いRVパークがあるということで、静岡の夜は三保の松原のお隣、駿河区の用宗海岸に向かいました。こちらは街を挙げて観光に力を入れているそうです。

まわりは民家と最近できたばかりのカフェや居酒屋あつまるみなと横丁など町おこしでできたおしゃれなスポットがたくさんありました。

RVパーク用宗は電話で予約しました。到着したら同じ電話番号に連絡すると、スタッフの方が来られて説明や料金の支払いを行います。それが完了するとあとは出ていくまでフリーです。

おトイレは24時間使用可能で、写真の建物の中にとてもきれいなウォシュレットのトイレと男性用トイレが1つづつありました。

シンクも同様の建物内にあり、お湯が出ました。冬にはありがたいです。ここで顔も洗えそうです。

ごみ処理は1袋200円の専用袋を購入していた場合に処分可能とのことでした。この袋がガチャガチャで販売されているのが面白かったです。何回もやりたくなっちゃうので注意ですね。

電源は利用料の中に含まれており、別料金は不要とのことです。

RVパーク用宗の裏には「居酒屋じゅん」というお店があり、すぐごはんが食べられます。週に3日の営業なので、お休みの日を確認して予定すると便利そうでした。また、無料送迎バスを出してくれる「ひのき」さんという居酒屋さんもあります。壁にポスターが貼ってありました。そこへ行くのもありかと思います。みなと横丁もありますし、ペットOKのジェラート屋さんやビールバーも歩いて2-3分ですので、食べに行くのには困らないところだと思います。我が家は清水港の丼で車中飯でしたので次の楽しみにとっておこうと思います。

RVパーク用宗の近くには用宗緑地海岸海水浴場が徒歩1分にあります。こちらをレオンの散歩コースにしました。夕日がとてもきれいでした。

用宗緑地海岸を夕日見ながら散歩するレオン。

朝ももちろん、この海岸沿いをゆっくり散歩しました。愛犬の散歩スポットが充実した宿泊は安心ですよね。朝起きてすぐの散歩スポットが充実していると私も清々しい朝を迎えられて好きです。

車でくつろぐレオン

住宅街の中にあるので音は静かでぐっすり眠ることができました。とても快適なRVパークだったので、また静岡市を訪れるときはまた利用したいと思いました。

お風呂タイムは用宗みなと温泉でゆっくりと!

旅の楽しみといえばお風呂がありますよね!

RVパーク用宗から歩いて2分の近くに用宗みなと温泉がありましたので、そこで温泉&サウナに入ってきました。お風呂グッズをもって車から歩いて5分で入浴できちゃうなんて、施設内駐車場にいるような近さです。入浴料金は900円でした。

お風呂まで徒歩2分なので一緒についてきてくれました。このあと用宗緑地海岸海水浴場までお散歩したそうです。

お風呂は、内風呂のメインが天然地下水を沸かしたお風呂で、そのほかにも高濃度人口炭酸泉がありました。きちっと明記されているので信頼できますね。

露天風呂が天然温泉で弱アルカリ性の美肌の湯でした。露天風呂は富士山が見えるようになっています。女性の露天風呂には「富士見小屋」というのぞき穴箱みたいなところに入ってみるんです。面白かったです。残念ながら、私は曇っていてみられませんでしたが、それでも面白かったです。お子さんとか喜びそうです。

施設そのものが新しいのでとても気持ちよく過ごすことができました。すぐ隣にブルワリーもあるのでクラフトビールのも最高でしょうね!

まとめ

静岡市内の観光というとすぐに思い出せるところが無かったのですが、三保の松原と評判のよいRVパーク用宗を軸にめぐってみて、静岡は景色がキレイで美味しいところなんだと発見することができました。愛犬とずっと一緒に散策して、食べてみて、また行ってみたい、食べてみたいものが多く、私自身意外でした!みなさんの旅の参考になればうれしいです。

名称住所電話番号営業時間定休日料金
河岸の市_いちば館〒424-0823 静岡市清水区島崎町149番地054-355-35759:30~17:30
清水港内水上バス
〒424-0823 静岡県静岡市清水区島崎町149

054-352-9161
江尻出港は10:15から1時間おき16:15発まで1区間大人400円
1区間小学生200円
RVパーク用宗〒421-0122 静岡県静岡市駿河区用宗3丁目17-10054-258-7150チェックイン13:00-17:00
チェックアウト12:00
年中無休3500円
用宗みなと温泉〒421-0122 静岡県静岡市駿河区用宗2丁目18-1054-256-412610:00~24:00(最終受付23:00)年中無休
(不定期メンテナンス休業あり)
平日900円
土日950円
三保の松原〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保1338-45
お土産処 いちまる〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保1293-4054-335-66289:30~17:00年中無休
HP各名称をクリックするとリンクしています。最新情報はそちらからチェックしてください
レオンファミリー

上の地図は赤いスポットが紹介したところを表示しています。拡大したり縮小してスポット間の距離感を確認してね!

この記事の登場人物

まま;初めてわんことの生活にチャレンジ中。ぱぱとレオンに教わりながら楽しいことを一緒にやってます
ぱぱ;レトリバーとシーズーとの生活経験あり。いつも楽しいことを考えてくれます。
レオン;食いしん坊で好奇心旺盛な7歳。どこでもいっしょに行きたがります。

レオンファミリーをフォローする
おでかけスポット
この記事を教えてあげたい方はこちら