アフィリエイト広告を利用しています

【奈良県】奈良公園/東大寺/平城京を散策しました

おでかけスポット

奈良といえば鹿!ということであまり変わり映えしないのでどこか新スポットはないの?と思いながら奈良観光の計画を立てられている方もいらっしゃるかもしれません。

今回、我が家では修学旅行で訪れた奈良公園、平城京、東大寺の奈良の大仏様に行ってきました。

思いのほか新たな発見もあったので、知ってるつもりでもまた行ってみたら面白いよ、ということで奈良のベタな観光スポットをわんことお出かけした時の様子をご紹介したいと思います。

奈良の宿泊地はなんと!平城京でした

レオン

奈良県って通過したしたことくらいしかないね

パパ

そうだね!今回はちゃんと奈良観光しよう!

ママ

三人で行けるところ探してみるね♪

今回、奈良県を観光するにあたり先ずは宿泊先であるRVパークを探しました。奈良市内で観光地にアクセスしやすい場所は?ということで調べてみたところ、なんと観光地そのもので車中泊OKなところがあったんです!

そこが「RVパーク 平城京朱雀門ひろば」でした。

平城京に泊まれる!!!ということで、即決。即電話。幸いOKをいただき明るいうちに向かいました。

とてもきれいであるだけでなく、朱雀門前には写真スポットがあり、ちょうど朱雀門がキレイに入るスポットにカメラ置き場まで設置されている充実っぷり。徒歩0分で観光できちゃいました。

RVパークは「天平つどい館」の裏にある駐車場です。この駐車場はRVパーク利用者のみが使える駐車場になっており、職員さんに誘導されて駐車することができます。車の出し入れは自由なので最初だけドキドキしますが、そこは特別感を楽しみました。

天平つどい館のお手洗いが24時間使えるようにしていただいているので、トイレからの距離も、清潔感もばっちりでした。

電源は、費用とは別で60分100円のコインで使えるようになっていました。特に電源なくてもこの特別な空間に泊まってみたい方にはうってつけかな?!と思います。我が家は電源を一晩中使いたかったのであらかじめ100円玉を用意して夕方~夜まで、朝起きてから出ていくまでの2回に分けて電源を使わせていただきました。

拠点を整備したら、次は公園内の散策です。

近所のわんこさんたちも散歩に繰り出す時間だったようで、わんこ同士のふれあいついでにご近所の情報収集などもしました。

朱雀門の前には通勤通学で自転車を利用している方が走っていたり、健康のために歩いている人がいたりと生活に溶け込んでいる感じを受けました。こんなスポットに来られてラッキー!と喜びました。

朱雀門から先にある施設はわんこ禁止なのですが、朱雀門広場が十分に広いので散歩するには十分な広さでした。車も来ないので散歩には打ってつけでしたね。

朱雀門以外にも遣唐使船の復原模型があったり、せんとくんがいたりと写真スポットにも事欠きません。残念ながらレオンは写真映えしないものばかりだったので、こちらには載せませんでしたが写真はたくさん撮りました。

夕ご飯は車内か外に食べに行く予定でした。(車外調理は禁止なので)

調べてみると、歩いて5分程度のところにスシローや活魚料理「花惣」、丸源ラーメンにお好み焼き・鉄板焼き「きん太」などたくさんの飲食店がありました。

また、わんこOKなPIZZERIA ICAROというお店もありました。ミシュランガイド奈良2022に掲載されているようです。グルテンフリー部門で世界1位になったみたいですよ。我が家が訪れた日が定休日で行けなかったのですが機会があればぜひ行ってみたかったです。

結局、安定のスシロー&お好み焼きのおつまみ鉄板をお持ち帰りで車内ディナーとなりました。

ゆっくり夕食を済ませた後にまたお散歩をしました。

朱雀門がライトアップされていてすごくきれいでした。朱雀大路も明るく照らされていたのでこの時間も公園をめいいっぱい散歩したレオンでありました。

温泉も充実していました

パパ

こんな「ザ・観光地」なんだから、お風呂はキビシイだろうね

ママ

それが、近くに色々あったの!便利だねぇ

お風呂については職員さんから「天平みはらし館」内にシャワー室があること、9:30から17:00まで使えること、使用には前日までの予約が必要であることを教えて頂きました。また。近くにある「亀の井ホテル奈良」では15:00から20:00までRVパーク利用者特典で650円で利用できるそうです。朝食付き入浴プランもあるようでした。どれも魅力的であったのですが、入りたい時間が合わなかったので、別の入浴施設を探しました。

すると、ゆららの湯奈良店というところが近くにあり、9:00から0:00まで開いているということでこちらを利用させていただくことにしました。850円でたくさんの種類のお風呂があり、サウナもありました。ゆっくりいいお湯を堪能しました。

温泉を選べるとは、奈良市内はなんと充実したコンパクトシティなんだ!と感動しました。そんなところも意外によかった点でした。

レオンが初めて鹿に出会った奈良公園

平城京の次は奈良公園に行きました。HPを見ると「公共交通機関でお越しください」と書いてあるので駐車場もあるのになんで?と思っていましたら、ビックリするくらい道が狭く、車の交通量が多いので時間が読めないのが最大のネックなんだと知りました。

県営の駐車場に行こうと思ったら、遠いところか近いところは警備員さんが「満車です」と言って進入させてくれない状況。もちろん停車して待つほどの道の広さも交通量でもないので、流れに沿って目的地が遠のいていくばかりでした。

安さをあきらめてコインパーキングを探すと、それぞれが少ない台数しか収容できないのでどこも満車。何かと合わせて奈良公園も行かないとどこにも駐車場がない状況でした。

我が家は何周かして、幸い空車のパーキングを見つけて入りましたが時間がかかりました。旅計画の際には余裕を持った時間設定をお勧めします。

車を無事駐車したあとは、お楽しみの鹿との遭遇タイムです。

奈良公園といえば「鹿」ですよね!レオンは初めて出会う動物なので、飼い主もその反応にドキドキしながらカートで公園を散策し始めました。

最初は何が何だかわからない、といった感じでクンクンと匂いを嗅いではいましたが大きな動きはありませんでした。

レオン

たくさん居るから不思議だったんだよ

奈良公園から東大寺に向かう参道の途中には本当にたくさんの鹿がいました。外国人も多く観光しており、鹿せんべいをあげていたので、鹿軍団は我が家の方にはあまり関心がないようでした。

パパ

きっと、わんこを見慣れているんだろうね

道路にも鹿が出て、我が物顔で歩いていました。ママもレオンもそれにはビックリ!

しばらく鹿軍団と共に公園を散策していると、レオンも慣れてきました。

レオン

僕が相手できるのはこの鹿だー!

ママ

小鹿ばっかりやん!

東大寺大仏殿に到着するころにはすっかり自分と相性がいい鹿を特定できるようになって、追いかけまわし始めたレオン。こんなに早く走るとは思わず慌てる飼い主💦

初めての鹿との遭遇はそんなこんなで大騒ぎしながら鹿と楽しむことができました。わんこと一緒の時は鹿せんべいは持って歩かない方がよさそうです。

鹿は人間やわんこに対してとても落ち着いた態度で接してくれました。写真もどことなく鹿と目線があったものが多く、レオンと目線を合わせる方が難しかったくらいです。

わんこも参拝OK!奈良の大仏様

次に訪れたのは奈良の大仏様が祀られている東大寺大仏殿です。

とても立派な門構えでした。さすがにわんこはこの先行くのは難しいかな?しかもカートだし…と思っていました。とりあえず行ってみようと、車いすの経路を辿っていくと、事務所がありました。

すると、飼い主の拝観料でわんこもOKという返事をいただきました。

喜んで大仏様に向かいます。車いす専用通路を使わせていただきました。

門をくぐって参拝するのもいいですが、こうして風情のある景色を見ながらカートを押して大仏様に会いに行くのもなかなかいいものでした。

いよいよ、大仏様とご対面です。

とてつもなく大きい大仏様で、アングルを決めるのも大変なくらいレオンとの対比が大きくて広角レンズで撮りました。

ここからは一般参拝客と同じ経路に合流して大仏様の裏側もしっかり見てきたレオン。

大仏様の周りにもたくさんの仏像が展示されていて、修学旅行を思い出した飼い主でありました。

パパ

来てるはずだけど、こんなに仏像があったりくるっと一周できたかな?

ママ

昔過ぎて覚えてないわ💦完全に初見の気分

レオン

みんなでおおきいだいぶつさまみられてよかったね

最後は大好きな神座で〆ました

この日は関西地区旅行最後の日でした。大好きな神座(かむくら)を食べたいと奈良市内で探したところ、柏木店が近いということで迷わず向かいました。

神座のラーメンは、白菜がいっぱい入っており醬油ベースです。野菜の旨味も十分に引き出されているスープです。麺はツルツルとして、チャーシューは脂身が少ない薄いタイプです。柔らかくて大きいのが2枚入っています。

このご時世なので、無料トッピングのニンニクとニラ唐辛子はオーダーして持ってきてもらうスタイルでした。安心して食べられました。味変には欠かせない2つのトッピングです。最高でした!

本当に他では味わえないラーメンなので是非九州にも来てほしいなぁとしみじみしながら食べたのでありました。この時はレオンはお留守番。キャンピングカーなので、熱くならないようにクーラー入れておいたので健やかに待っていてくれました。こんな時もキャンピングカーだと安心してお留守番してもらえますね!

まとめ

当初は奈良観光と言ったら大仏様と公園くらいしかないなーと思ってましたが、いざ行ってみると新たな発見もおおく、行って良かったと思いました。よく考えたら、本当に行ってみたいところや食べ物を全部制覇できたわけではないですし、環境も変わっているので(我が家はレオンが増えた)視点も変わって気持ちも新たに向き合えるいい機会だったのではないかと思います。

修学旅行で行ったからもういいや、ではなくもう1回、2回訪ねてみると、あらたな発見があるかもしれません。奈良は思った以上に整備されていてキレイでした。おすすめです。

名称住所電話番号営業時間料金
ゆららの湯 奈良店奈良市八条5丁目351-10742-30-11269:00~24:00
(最終受付23:30)
大人平日850円、土日900円
神座 奈良柏木店〒630-8031
奈良市柏木町459
0742-30-088011:00~23:00
(L.O.22:30)
おいしいラーメン
690円 等
奈良公園〒630-8212 奈良市春日野町ほか0742-22-0375(奈良公園事務所)24時間年中無休無料
東大寺〒630-8587 奈良市雑司町406-10742-22-5511
(東大寺寺務所)
大仏殿
7:30~17:30
11月〜3月は8:00~17:00
大人600円
レオン

地図の縮尺は自由に設定できるから、それぞれのスポットの距離感とか見てみてね!赤いスポットをポチると情報が出てくるよ。

この記事の登場人物
レオンファミリー

まま;初めてわんことの生活にチャレンジ中。ぱぱとレオンに教わりながら楽しいことを一緒にやってます
ぱぱ;レトリバーとシーズーとの生活経験あり。いつも楽しいことを考えてくれます。
レオン;食いしん坊で好奇心旺盛な7歳。どこでもいっしょに行きたがります。

レオンファミリーをフォローする
おでかけスポット
この記事を教えてあげたい方はこちら