アフィリエイト広告を利用しています

【三重県】愛犬と伊勢神宮周辺を散策しました

おでかけスポット

人生に一度は伊勢神宮に行ってみたいなぁと漠然と考えることがあると思います。車中泊して参拝だと時間の制限がないので、早朝でもいつでも行けるのでさらに魅力度も増します。

今回は愛犬レオンと伊勢神宮とその周辺を散策して人生初めての伊勢神宮参拝をしてきましたのでそのコースをご紹介します。

結論から言うと、レオンとパパは参拝できなかったのですが、周辺散策はできました。そして、おかげ横丁と周辺のおはらい町通りで食べ歩きしながらのお土産購入、レオンとの散策もできて満足度は高かったです。美味しいコース(?!)になったので、よかったらぜひ旅計画に加えて頂ければと思います。

RVパーク津ぅで前泊しました

我が家はキャンピングカーの旅ですので、基本的にRVパークで車中泊して観光地まで向かいます。今回は三重県津市にある「RVパーク津ぅ」さんにお世話になりました。

「RVパーク津ぅ」さんは、電源付きサイトと電源なしサイト、屋根あり、なしが選べます。区画サイト数も15区画もあり、充実しています。満車という心配が少ないのではないかと思います。

広々とした敷地内にはコインランドリーもあり、RVパークならではの流し台(お湯も出る!)、24時間トイレも完備されています。コインシャワーもありますよ。車で約15分のところには極楽湯 津店さんがありますので、予定に合わせてお風呂も選択できるのもいいですね。

ごみ処理は無料です。ありがたいです。分別は必要ですが、このご時世には貴重なお話です。

また、車外での椅子・テーブル展開がOK,サイドオーニングも混んでなければOKということで、ちょっとしたキャンプ気分も味わえます。

今回は、静岡の美味しいお魚たちを連れてきたのでww野外で乾杯!としました。

また、RVパーク津ぅさんから車で5分の所に松阪牛の扱いをされている精肉店があり、そちらで初めての松阪牛を堪能しました!その名も「朝日屋」さんです。超高価なものなので、切り落としを選んだのですが、それがもう、美味しいこと!こんなに柔らかくて味の上品なお肉を食べられるなんて最高!と叫びながら食べました。

松阪牛 切り落としの商品一覧 - 松阪牛の通販 朝日屋
松阪牛 切り落としを、よりお値打ちに皆様の食卓へ。老舗松阪肉・松阪牛専門店、三重県津市の朝日屋です。松阪牛をインターネット通販で販売しております。

写真の見た目が暗すぎて良さが伝わらないのが残念です…ホントに美味しかったです。

こうして、美味しい食事を食べながら夜も更けていきました。翌日はいよいよ伊勢神宮へ向かいます。

オーナーさんによると、RVパーク津ぅから伊勢神宮までは下道で50分程度だというので、高速道路を検討したのですが、朝のラッシュにかぶるとそれほど時間が変わらないので、下道を勧めているとのことでした。教えて頂いたときにgoogleマップで経路検索したところ、高速道路も約50分だったので、オーナーさんのお勧めに従って下道で伊勢神宮まで向かうことにしました。

結果からいうと、下道でしたがとても快適に進むことができました。スイスイです!しかも、朝日もばっちり見ることができ、地元の風景を堪能しながらのドライブだったので大正解でした!

伊勢神宮を参拝しました

今回参拝するにあたって、調べていったのですが、伊勢神宮って1つじゃないんです。豊受大神宮という外宮(げぐう)と皇大神宮という内宮(ないくう)、別宮(べつぐう)からなり、125もお宮とお社があるそうです。全部はとても行けそうになかったので、メインとなる内宮と外宮に参拝することにしました。順番もあるようで、先に外宮から参拝してそれから内宮参拝するそうです。「外宮先祭」という言葉があり、参拝に限らず行事ごとに関しても外宮から行うことが習わしとなっているそうですよ。勉強になりました。

早速、外宮へ。写真にはレオンがいません。そうなんです。神域は犬の同伴が禁止されています。

えーーーーっ!と思いました。結構ワンコと伊勢神宮って観光スポット紹介とかあったので驚きました。衛士見張所というところで預かっていただけるそうです。建物に居た方からも優しい声で「ワンちゃんを預かりましょうか?」と声をかけて頂きました。きっと多いんだと思います。

我が家はパパにレオンを見てもらい、ママがファミリーを代表して参拝しました。大体10分くらいだったでしょうか。正宮だけだとそれほど時間がかかりませんでした。

ママ
ママ

ちゃんと住所と三人の氏名を言ってみんなの代表として参拝したよ

パパ
パパ

メンズチームはママの後ろ姿を見守ってたよ

次は内宮です。内宮も神域は犬の同伴ができなかったのでママが代表して参拝してきました。内宮は正宮まで結構距離があり、30分近くかかりました。

平日の早朝参拝だったこともあり、人はまばらで清々しく参拝することができました。

内宮参拝中はメンズチーム(レオンとパパ)はおかげ横丁の下見をしてくれていたそうです。

愛犬とおかげ横丁・おはらい町通りを散策しました

神域の参拝は一緒に居ることはできませんでしたが、内宮のすぐ近くにある、おかげ横丁には一緒に散策することができました。最初は参道全体がおかげ横丁かと思っていたのですが、実際はそうではなくておはらい町通りから店舗がたくさん並んでいて、中央部あたりにおかげ横丁が広がっている感じでした。

松阪牛と一緒に写真を撮ったレオンです。ここはおはらい町通りなんです。行ってみないとわかりませんでした。パパとママはチャッカリ松阪牛コロッケをいただきました。これも美味しかったです。もう一個買えばよかったかも。

こちらが赤福本店です。重厚な建物で老舗であることを見せつけてくる迫力がありました。こちらで赤福を買いました。本店の味を味わってみて、思ってたのより美味しいお餅とあんこだと再確認です。

赤福本店の向かいにおかげ横丁の入り口があります。

おかげ横丁は昔ながらの店構えで伊勢うどん屋、蕎麦屋や居酒屋、ぜんざい屋など、たくさんのお店が並んでいました。中央にはやぐらのような広場があり、ここで飲食ができるようになっていました。食べ歩きにぴったりですね。

おはらい町通りも、おかげ横丁もお土産屋さんや飲食店、テイクアウトOKの食べ物屋さんがたくさんあって食べ歩きしながら愛犬と一緒に回ることができました。

最後に、結構な距離を歩くので、わんちゃんはペットカートで移動したほうが安全かもしれません。

伊勢神宮周辺のお風呂に入りました

伊勢神宮の外宮からほど近い、伊勢日赤病院の細い通りに面したところにスーパー銭湯がありました。「みたすの湯」さんです。そちらに行きました。営業時間も9:00からということで参拝前後に最適な銭湯でした。料金も平日大人700円と車中泊旅にはありがたい価格でした。

下足箱、脱衣所それぞれ返却式の100円が必要なので小銭は持って入ったほうがいいですね。

サウナもあり、お風呂の種類もたくさんあって快適でした。

近くにスーパーや100円ショップ、ホームセンターのある「ミタス伊勢」というショッピングモールがあるので、何かと便利に利用させていただきました。お風呂タイムにこうした諸々の調達ができるのは本当にありがたいです。

まとめ

津から下道で伊勢神宮まで約50分ですが、朝は車も空いており快適に向かうことができました。

初めての伊勢神宮で、内宮と外宮、別宮という場所の違う複数の参拝スポットがあることを知りました。また、外宮から参拝することや神域には愛犬と一緒に参拝できませんが、衛士見張所というところまではペットと一緒に行けることもわかりました。

神域は行けなくても、おかげ横丁やおはらい町通りにはわんこOKのお店も多くあり、愛犬と一緒に訪れるスポットとして十分楽しむことができました。

みなさんの旅の参考になれば幸いです。